• 080-5178-9927

コンテンツマーケティングの事前準備

コンテンツマーケティングが始められる環境は・・・

obstucle

コンテンツマーケティングを始める時に色々な障害がある。この障害を取り除いて利便性を高める環境をつくる。

コンテンツマーケティングの本質は、情報の量と質である。

質については、ユーザー領域での判断になるので一概に判断できない。ただ、情報の量に関しては多ければ多いほど有利に働くことは確かである。

その意味合いで、

情報を素早く、簡単に、お金をかけず、誰にでもワープロ感覚でページ作成ができ、発信するツールが必須になる。

もし、あなたの会社のホームページが手作りのホームページで業者に丸投げしているのであれば、コンテンツマーケティングを始める上での最大の障害になる。

自分たちで情報発信が簡単にできないホームページは、ページ作成の時間、作成コスト、さらに、修正面で大量の情報をページにして発信できない。

Joomla CMSであれば、この障害を即座に解決してしまう。

第2の障害

ターゲットユーザーが欲しがる情報を定期的に発信していく事が多くのユーザーにとって難しい。ターゲットユーザーが探している情報が何であるかが分かれば簡単なのだが、それが簡単にはわからない。

それゆえ、

仮説(ターゲット像)を幾つか立てて試行錯誤の情報発信を行なう必要がある。実行するにあたり定期的に発信する情報を作成する、見つける事ができないと途中で沈んでしまう。

従って、

自社内で発信する情報を確保、または、作り出す体制が求められる。自社内で出来なければアウトソースする必要も出てくるかもしれない。発信する頻度を週1回程度にすれば、それほど負担はない。

コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって役に立つ、魅力に感じる情報を定期的に発信することから始まる。

第3の障害

発信する情報をいかに拡散させて多くの人に知ってもらえるかである。ターゲットユーザーに見つけてもらうと言う仕組みがコンテンツマーケティングの入り口であるからだ。

広告宣伝はお金をかけてターゲットユーザーに見つけてもらう、誘いこむ仕組みである。これが出来るのは、大手企業でちゃんとした広告宣伝費を予算にしている会社だけだろう。

中小企業は、こんなやり方では回らない。

だから、コンテンツマーケティングを実践する必要がある。お金が余りかからないからだ。検索サイトとソーシャルメディア、そして、メルマガ発行で広告宣伝費をゼロにする。

ただし、

即効性はない。地道な地盤作りが求められる。時間と情報発信の労力で広告宣伝費をカバーするやり方であるからだ。これに躊躇する会社は、残念ながら、コンテンツマーケティングをやれないだろう。

検索サイトでページをヒットさせるには、ロングテールSEOというやり方を取る。海で魚を捕まえる時に釣竿でつるのではなく、トロール漁船で沢山の魚を網で捕まえる仕組みである。一つのビックキーワード(人気があるキーワード)で戦うのではなく、多くのキーワードでヒットさせるやり方である。

ソーシャルメディア(FacebookやTwitterなど)は、Joomla CMSで作成したページを自動的にソーシャルメディアに投稿させることで情報を拡散させる。サイトでページ作成すれば自動的にソーシャルメディアでも発信される仕組みである。

メルマガ発行は、ホームページに来たユーザーを後追いするための仕組みになる。営業マンがメールや電話で直接アプローチするデータを取得する仕組みになる。

この3つの障害をクリアーできれば、コンテンツマーケティングを始められる環境が出来上がる。

次は、Content Marketingの構想と戦略

=>コンテンツマーケティングのコンサルティング

 ==>Content Marketing CMS導入パッケージ

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.