• 080-5178-9927

Joomlaって難しい!?

 

Joomla3.2

Joomlaは、ユーザーを騙すのがうまい。インストールがうまくいくレンタルサーバーを見つければ、ナビゲーションに従って2,3分でインストールが出来てしまう。

そして、

直ぐにページ作成ができる仕組みになっている。この体験をした初心者ユーザーは、Joomlaって簡単!と思い込んでしまう。

Joomlaは、こんな風に人を騙すのだ!

Joomlaはシステムである。PHPプログラム、MySQLデータベース、Unix、アパッチの環境で稼働する。Joomlaのシステムだけをレンタルサーバーに上手くインストールできてもこれらの知識と経験がない人は、後で困る事になる。

Joomlaの難しさ

Joomlaは、インストールした時点で色々な機能が揃っている。Word Pressのように沢山のプラグインをインストールする必要がない。そのようなプラグインが提供する機能は、Joomlaが最初から提供しているからだ。

それ故、

知らなくてはならない機能が沢山埋まっている。Joomlaでサイト構築と保守をするのが一番難しい。

サイト運営は、一番簡単!

Joomlaの全体像とその仕組を理解するまでが時間がかる。その過程で理解できないことがたくさん見つかる。ちょっと、おかしな現象が発生した時にそれを直すことができなくなる。

その時点で初めてJoomlaの難しさを味わう。

Joomlaの上辺は簡単のように見せかけている。実態は、複雑なシステムで構成されているのでJoomlaと生活を共にするような経験をしないとシステムを維持できない。

多くのJoomlaユーザーは、サイトを作っては潰す体験をしている。

それに絶えないとJoomlaが提供する恩恵に預かれない。

Joomlaって簡単!

Joomlaは、簡単ではない。他のポータルシステムと比較して簡単である。ユーザーインターフェイスも一般人受けする。直感的にすぐにページ作成ができてしまう。

サイトで情報を発信したい人たちにとっては、Joomlaは最高に簡単なホームページシステムである。

つまり、

サイトで情報発信するという点だけを取れば、誰でも問題なく出来てしまう。問題は、誰かJoomlaを良く知っている人がサイトを管理する必要があるということだ。

サイト管理者は、こんなことに対応できないとダメである。

1.システム操作を教えられる
2.システム操作だけでサイトのカスタマイズが出来る
3.サーバー管理が出来る
4.データベースの取り扱いができる
5.問題が発生した時に分析と問題解決ができる
6.システムのバックアップができる
7.サイトの引っ越しができる
8.ハッキング被害にあった時に対応と復元ができる
9.理解できない現象が発生した時にJoomla.orgのフォーラムで問い合わせができる

まだ、まだあるが主な点はこれぐらいである。

従って、Joomlaは簡単に見えて実はほんとうに難しいのだ。

Joomlaは人を騙すので甘く見てはいけない!

Joomla導入料金

検索