Joomla CMSで構築されたサイトとWord Pressのホームページの違いは?

Joomla CMSで構築されたホームページは、大勢の人たちで一緒に情報発信をしたい会社向けです。情報発信が楽しくなるような機能や仕組みがあります。

一方、Word Pressで構築されたホームページは、ひとりで情報を発信するための仕組みで出来ています。機能は、サイト構築時にカスタマイズして設定する必要があります。情報発信の作業においては、Joomla CMSもWord Pressもワードのように簡単にページ作成ができます。

Joomla CMSには、最初から標準で色々な機能がすぐに使えるようになっています。

例えば、新着記事のお知らせリスト、人気記事のリスト、ページごとの閲覧数、ページごとの好感度投票機能、スケジュールに従ったページ公開と終了、ページに記載したメールアドレスの自動暗号化、お問い合わせフォーム、ページ印刷機能、お友達にページを知らせる機能、会員用メニューやページ作成機能などたくさんあります。

Word Pressは、サイト構築時にどのような機能が必要かを決めてサイト構築をしないと利便性の高いホームページシステムにはなりません。Word Pressのサイト構築コンセプトがJoomla CMSと違うのです。

Word Pressは、自分でお好みの機能を追加してサイトを構築するというコンセプトです。

Joomla CMSは、最初からすぐに使える機能があり使いたい機能を選択して使うというコンセプトです。別途、機能拡張も簡単にできます。その意味合いでポータルサイト専用のシステムです。ただ、通常の法人向けホームページシステムとしても十分活用できます。

起業家、SOHO、個人事業主、零細企業、中小企業、コンサルタントは、Word Pressを使ったホームページシステムのほうが費用的にも機能的にもお勧めです。

検索