SEO対策でページのタイトルは重要だと聞いているのですが?

はい。非常に重要です。

その理由は、検索ロボットはこんな順序でページの内容を分析していくからです。

  1. ホームページのタイトル
  2. ページのタイトル
  3. ページ内のコンテンツ

これが大きな流れです。このとき重要なのが、タイトルに使われているキーワードです。

例えば、

このページのキーワードは、SEO対策とページのタイトルです。この2つのキーワード、または、どちらかのキーワードで検索してくる訪問者を捕まえるのです。検索ロボットは、インデックスサーバーのデータベースにページタイトルを登録します。そして、そこから検索されてヒットするページやサイトを引っ張ってきます。

その時、どのホームページ、または、ページを最初のページに出すかが決められます。そのルールは複雑でグーグルやYahooでしかわかりません。

ただ、ひとつだけ分かっていることがあります。

ページの内容とページタイトルにあるキーワードの相関関係が強いと検索結果で優位な表示になるということです。SEO対策とページのタイトルは、上記の仕組みをよく理解してページ作成を行わないと意味をなしません。

SEO対策では、ページの内容を代表するページタイトルが重要です。ページタイトルには、必ず、ページ内になんども出てくるキーワードが入っている必要があります。キーワードの数は、1つでかまいません。いくつも入れる必要はないのです。

このような意味でSEO対策とページのタイトルは重要なのです。

検索