Joomla 1.5のシステムサポートが2012年4月に終了するため、既存のJoomla 1.5サイトは遅かれ早かれある決断をする必要がある。
- Joomla 1.5のままでサイト運営を継続する決断
- Joomla 2.5にマイグレーションする決断
ビジネスサイトは、Joomla 2.5にマイグレーションする方が将来のビジネスでプラスになると思っている。
ただ、
Joomla 1.5から2.5へのマイグレーションは、簡単ではない。時間、コスト、そして、Joomla 2.5の操作トレーニングがどうしても発生する。
Joomla 1.5のサイトで2年以上運営しているならば、この機会に新しいアーキテクチャのJoomla 2.5にマイグレーションする決断をすべきだろう。サイトのリニューアルとして良いタイミングである。
自社の担当がJoomla 1.5を使ってサイト構築した場合、Joomla 2.5にマイグレーションできる拡張エクステンションJupgradeというコンポーネントが使える。このコンポーネントを使えば、コンテンツをJoomla 2.5に移すことができるが、色々と問題を抱えている。
Jupgradeを使ってトラブルにハマるユーザーも多い。ハッキリ言って、Jupgradeは使うべきではない。バグがあるからだ。Jupgradeを使って問題に直面したJoomlaユーザーが当社まで助けを求めてきている。
問題のないマイグレーション作業は、経験者にお任せしたほうが問題が少ない。問題点を事前に知っているためそれを回避する方法や対策ができる。
一言で言って、
Joomla 2.5を知らないユーザーは、JupgradeをつかってJoomla 1.5から2.5にマイグレーション作業をすべきではないと思っている。
それは、コンテンツをJoomla 2.5に移すことが出来てもJoomla 2.5について分かっていないとサイト構造設定が自分で出来なくなるからである。
{jb_warning}自分でマイグレーションする方は、Joomla 1.5と2.5の両方のシステムに熟知していないとうまく出来ないということである。{/jb_warning}
Joomla 2.5は、システムがJoomla 1.5よりも複雑になっている。色々な機能も追加されている。システム操作環境も変わっている。使える拡張エクステンションもJoomla 1.5と違っている。
多くのJoomlaユーザーでJoomlaに惚れている方は、私も含めてJupgradeを使ったマイグレーションで苦労している。一筋縄で行かない!!