secret

メニューに設定していない隠しページ

Joomlaでページ作成をしている時にこのページは、サイトのメニューに表示したくないという問題に直面する。

一般論であるが、ホームページでページを表示させるにはメニューリンク有りきである。手で作成するホームページでは、サイトマップの中にあるメニュー数=ページ数になる。ホームページの構成は、ページをリンクしあって出来上がる仕組みになっているからだ。

ページは、メニューにリンクして、または、ページの内部にリンクして初めてサイトの表に表示できる。

隠しページ

隠しページはホームページ上にあるメニューリンクで見当たらないページになる。サイト作成者が設定したページURLでしか表に表示されないページである。

Joomlaで隠しページを作成できる。

しかし、

そのページURLは、一度、サイト上に表示させてJoomlaが生成するページURLを知る必要がある。

今書いているこのページは、隠しページとして作成している。この時点では、まだ、サイトの表にこのページを表示させていないので隠しページのURLはわからない。

隠しページURLの表示方法

Joomlaのページ編集画面の下に「記事ボタン」が有る。この記事ボタンを使うと今まで作成したページリストがポップアップ画面で下記のように表示される。

page-popup

この中にある隠しページをクリックして便宜的に作成するページにサイト内記事リンクを作成する。そして、それを一時的に公開する。

表ページで公開されたページURLをブラウザーで見て、コピーする。

隠しページURLがわかれば、便宜的に作成したページを削除または非公開にすれば良い。隠しページURLの情報があれば、特定の人にメールで隠しページURLを教えて上げられる。

この時に注意することは、

隠しページ専用のカテゴリーを作成しておくことだ。例えば、secretというカテゴリーをここでは作成してこのページをsecretカテゴリーに分類する。このカテゴリーはサイト上のメニューカテゴリーに公開されていない。そこに隠しページを置く。その結果、URLは下記のように表示される。

http://www.joomlajp.org/joomla-cms/joomla-usage-column/46-secret/636-without-menu-link-page.html