• 080-5178-9927

Joomlaを業務システムのデータベースと連携したい

Question: Joomlaを業務システムのOracleデータベースに繋げたい!

Visual BasicとOracleデータベースで開発された業務システムにJoomlaを繋げたいという依頼やお問合せが多いです。

結論から言って、

現在のJoomla 2.5&3.xバージョンでは、出来ません。もし、やるらなばJoomlaのコアプログラムを修正して行う必要があります。これをやってしまうとJoomlaのバージョンアップが出来なくなります。

Oracleデータベースとつなげるエクステンションもありません。

Joomlaは、MySQLのDB環境でベストな働きをします。他のデータベースでは、難しいと思います。

良く依頼されることは、ユーザー情報を共有してユーザーログインがJoomlaと業務システムで1回で済むようにしたいというものです。簡単なようで出来ないのです。

業務システムとJoomlaを共存して使っている会社があるかもしれませんが、そのJoomlaはJoomlaのように見えてJoomlaでないようなカスタマイズをされています。

Joomla 1.5でその様なJoomlaサイトをバージョンアップできないかという依頼が沢山ありましたが、Joomlaのコアシステムをカスタマイズしているのでカスタマイズされた方に依頼してくださいと伝えています。

Joomlaを使う方は、Joomlaの鉄則というか、オープンソースCMSの鉄則として、コアソースをカスタマイズしない!!これをやったら、その場は良いのですが、後でどうしようも無くなります。

何でもできるエンジニアほど、この罠にハマって逃げられなくなるのです。

当社では、Joomlaのソースコードをカスタマイズするサイト構築はしません。無理をすれば、必ず、後でその負担が来ますことを十分認識しているからです。出来ないことは出来ない、出来る範囲でサイトのカスタマイズをしますとお客様にお伝えして了承を得ています。

Joomla導入料金

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.