中小企業の経営者はCMS導入の恩恵を知らない!
中堅商社がCMSを導入した。今までのホームページは、ウエブデザイナーが手で1ページずつ作成や更新をしていた。今までは、これで良かった。この会社の経営者がCMSのメリットを聞いてJoomla CMSでサイト構築(リニューアル)をした。
ヒアリングの過程でこんなニーズを満たすホームページがほしいという依頼があった。
- 海外との取引をするため日本語と英語のバイリンガルサイトにしたい。
- タイムリーな情報を担当社員に発信させたい。
- スマートフォーンやタブレット端末でも最適化されるサイトにしたい。
- お問い合わせフォームを使ったアンケートキャンペーンをやりたい。
上記のニーズを満たす事が出来れば、会社としてこんなメリットが生まれるという。
- 海外からのお客様が増える。
- ページ作成でコストが発生せず、直ぐに公開できる。
- スマートフォーンやタブレットを使ってアクセスしてくるお客様を取りこぼさない。
- アンケートキャンペーンを今まで外部サービスに依頼していたが自社サイトで出来る。
リニューアルの結果
今までページ作成や更新で発生していたコストがゼロ円になり、お金を気にせずに直ぐに情報をホームページで発信できるようになった。
毎年4回シーズン別に行っていたアンケートキャンペーンの費用100万円近くのコストを節約でき、そのお金を他の広告宣伝に転用できた。
定期的にページ作成を担当社員が行う事で検索サイトでの上位表示が可能になった。アクセス数もページ数の増加に従って増加傾向に転じた。
経営者は、この結果からJoomla CMSの導入から確かに恩恵をもたらすという事を確信した。