CMSではログイン中にタイムアウトが起きる

 タイムアウトで書いた記事が一瞬に消える!

Joomla CMSは、ディフォルト設定で管理画面にログイン中1800秒(30分)以上何も操作をしない場合に自動ログアウトになるように成っている。これは、セキュリティー対策でそのように設定されている。このディフォルト設定を初心者は知らない。そのためにせっかく書いた記事が一瞬にして消えてなくなってしまう現象にお目にかかる。

この記事を書いている時にネット接続が切れたため途中まで書いていた記事が一瞬にして消えてしまった。タイムアウト以外にも書いた記事を一時保存をしていないと一瞬にして消えてしまう。

CMSでは、このリスクを無くす機能を提供しているものもある。記事を書いていて一定時間に保蔵しない場合は、自動的に一時保存する機能である。Joomla CMSの現行バージョンでは、この機能がない。バージョン1.6以降で標準装備されるだろう。

タイムアウト時間を30分から1時間に変更したい場合は、基礎設定のページで1800秒を3600秒に設定変更すれば良い。手元に記事のバックアップを置くには、テキストエディターで下書きを書いてからページ編集画面で下書きを貼りつければ良い。

多くのユーザーは、面倒なためこれをやらない。私を含めて!!!!

Joomla 2.5バージョンでは、これを防ぐ機能が標準で提供されている。

 

お問い合わせ Joomla CMSホームページ制作のお問い合わせはこちらまで。

 

検索