• 080-5178-9927

Joomlaでのキーワード設定がわからない?

Joomlaでのキーワード設定:単純で効果的なやり方

Joomlaでのキーワード設定方法

Joomlaのページ編集で基本的にメタ情報を設定する。

この時重要なのは、メタ情報とキーワードの内容である。メタ情報は、検索サイトで表示されるページ説明になるので書く内容がお門違いであるとページを訪問したユーザーの期待を裏切ってしまう。

そのような間違いをさせないためにも、まず、ページ内容を書き終わってから読み直してページの概要を150文字以内でまとめる必要がある。

ページタイトルに入れるキーワードは、必ずメタ情報に有ること。メタ情報は、ページの概要文である必要がある。これが出来ていないとページタイトルとコンテンツ内容に上手く連動しないためマイナスになる。

Joomlaのページ編集(Joomla 2.5の場合)画面は、こんな感じになっている。

Joomlaでのキーワード設定がわからない?

キーワードは、一つか2つぐらいで良い。1ページに1つのメッセージを伝えるほうがユーザーに伝えやすいからだ。それに従ってキーワードも一つのほうが検索エンジン側も分析しやすのではないだろうか。

まとめ:

  1. ページタイトルとメタ情報は、ページ記事を書き終えた後に考える
  2. メタ情報は、必ず、ページタイトルにあるキーワードを入れ込んだ150文字以内のページ内容の要約にする
  3. キーワードは、1つ、または、2つで良い

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。

 

検索