Joomlaのユーザー層を考える

Joomlaのユーザー層

JoomlaじゃぱんのフォーラムサイトがJoomla 3.0になった。使いやすくなったのでもっともっと多くのユーザーが利用して頂けれると良いなと思っているのだが、実際は、フォーラムらしき賑わいがない。

今まで8年余り日本のJoomlaユーザーサイトの様子を見てきているがJoomlaを使っているユーザー層は、こんな条件を満たしている方が多いのではないだろうか。

1.エンジニア
2.ウエブデザイナー(英語がわかる)
3.Joomlaに惚れ込んだ方
4.若い人よりも年配者
5.自分でホームページを手で作成してきた人

ズブの素人さんがJoomlaをインストールしてサイト構築できるとは思えないのである程度のサイト構築(Word Pressでサイト構築をした経験があるなど)経験がある人達が大半だろう。

エンジニアは、自力で開発言語を操れるので出来上がっているシステムを理解して操るのに苦労しないだろう。そのため、フォーラムで質問などをしなくても自分で解決できてしまう場合が多い。

フォーラムを利用する人たちは、初心者か、ある程度Joomlaを触っている人が多いような感じがする。

後は、業者がJoomlaでサイト構築して出来上がった環境でページ作成をしているユーザーが多いのではないだろうか。

私のようにJoomlaだけで生活をしている人は少ないと思う。多くの方はWord Pressや他のCMSも一緒に活用してサービスを提供しているようにみえる。

隠れJoomlaユーザーも多いと思う。

でも、

時代はJoomlaみたいなCMSツールを求めている。Word Pressでは対応ができない市場が生まれてきていると感じる。

=>新規CMSサイト構築

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。

 

検索