• 080-5178-9927

定型記事レイアウト項目で記事作成をしたい

ページ作成で同じ項目で記事を書く場合が多いので作業を簡略化したい

idea-idea

例えば、

外部ライターに定期的な記事作成を依頼する時にライターが10人いるとする。ライターは専門ライターではなくアルバイトでウエブから募集したライターとする。

こんな時、

記事のフォーマットや項目表示がライター別にバラバラであると統一感がなくなる。事前に記事テンプレートを用意してテンプレートの項目に従ってコンテンツを書いて行けば問題は解決する。

Joomlaには標準でコンテンツテンプレートを提供する機能がない。そのため、エクステンションを導入することになる。

コンテンツ・テンプレーター(Content Templater)

このコンポーネントを導入する(無料版と有料版がある)と記事編集画面に前もってコンテンツテンプレーターで作成したレイアウトをコピーするボタンが追加される。

コンテンツテンプレートは、幾つでも作成できるが外部ライター向けには1つだけに設定することで統一感があるコンテンツレイアウトが出来る。

更に、事前に指定カテゴリーだけに設定がすることが出来るので間違ったカテゴリーに記事を投稿するような間違いはなくなる。

このページもその機能を使って下記のような表示をさせている。

 

=>Joomlaトラブルシュート

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

 

 

検索