• 080-5178-9927

Joomlaのサイトは重くなりますか?

Word Pressのようにサイトが大きくなると反応が遅くなるの?

Joomlaは遅くなりません。

いいえ、Joomlaはサイトが大きくなっても反応スピードが遅くなりません。

Joomlaは、大規模なポータルサイトように開発されているため個人のブログサイトのように表示が遅くなることはありません。

もし、

遅くなるとしたならば、下記のような理由である。

  1. レンタルサーバーの性能が悪い(やすいレンタルサーバー)
  2. Cache機能を使っていない
  3. Facebook、TwitterなどのソーシャルメディアWidgetを多用している
  4. 多くのエクステンションを使用している
  5. お使いのテンプレートが最適化されていない
  6. JavascriptやCSSなどを圧縮し効率化していない

Joomlaの初心者は、やすいレンタルサーバーでJoomlaを動かそうとする。やすいレンタルサーバーは、使えるCPUのリソースが限られているため反応がどうしても遅くなるということを知らない。

原因がレンタルサーバーの能力にあることに気が付かずJoomlaが重いと判断しがちである。CMSは、PHPプログラムを動かしてデータベースからデータを取り出しページを動的に生成する。このプロセスが反応スピードを遅らせる。

そのため、

CMSでは、必ず、Cache機能が提供されている。Cache機能を使っても反応が遅い場合は、殆どの場合、レンタルサーバーの能力に原因がある。

もう一つ、気が付かない原因にソーシャルメディアのWidgetsがある。例えば、FacebookやTwitterなどが反応を遅くする原因になる。WidgetsはFacebookやTwitterからデータを呼び出すのだが、データが直ぐに取り出せないため待たされるからである。

良くWord Pressでは、頁数が多くなるとサイトが重くなるといわれる。この原因にプラグインの多様がある。Joomlaも沢山のエクステンションを導入すると質の悪いエクステンションが悪さをして反応を遅くする場合がある。

Joomlaサイトを素早く表示させたければ、やすいレンタルサーバーを使わないことが第一である。多くのサイトが共存してサーバーのリソースを取り合っているのが安いレンタルサーバーである。

遅いと思ったら、上記に指摘している1~6の項目を検討して見ることをお勧めする。

Joomlaシステム保守

 

=>Joomlaトラブルシュート

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

検索