• 080-5178-9927

Joomla1.7から2.5アップグレードの不具合

Joomla1.7.5から2.5.3にエクステンション>アップデート機能でJoomla 2.5.3にマイグレーションしたが、その後、管理画面からログインができなくなる不具合が発生。

この現象の原因は、はっきりしないがJoomla1.7に導入されている拡張エクステンションの何かが悪さをしているような印象がある。

現象として、最初に管理画面ログインページにアクセスして正しいIDとPasswordを入力するとブランクページが表示される。次にもう一度管理画面ログインページに戻って同じ試みをしようとするが管理画面ログインページが表示されないでブランクページ表示になる。

2つの自社サイトを同じようにJoomla 2.5.3にアップグレードしたが、一つのサイトでこの現象が発生した。違う点は、拡張エクステンションくらいだと思う。

この現象は、海外のJoomlaユーザーでも発生している。管理画面にログインが出来ず、トップページにRe-directされたり、フロントページもブランクページ状態になったり、症状は色いろある。

従って、

これをやれば、直るという決定的なソリューションはないかも知れない。今回の対応は、結局、問題があるAdministration Folder全てを削除して、オリジナルのJoomla2.5.3システムから同じAdministration Folder全てをFTPでアップロードしてなんとか管理画面からログインができるようにした。

しかし、

導入していたコンポーネント、モジュール、プラグインは再導入する必要が発生した。当たり前といえば当たり前である。再導入の面でインストールが出来ないエラーが発生。

結局、DBのテーブルを分析して手動で直すしかなかった。

Fields marked with * are required

 

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.