Joomlaの魅力はブログレイアウト変更

Word Pressを代表とするブログシステムは、標準でブログ記事を一つづつ時系列別に表示する。

Joomlaでは、ブログ形式の記事を自由自在にレイアウト変更出来る機能を備えている。

例えば、Joomla 3.3をJoomlaを学ぶというサンプルでインストールするとこんなトップページ画面になる。

標準ブログレイアウト(導入記事数1、カラム数3)

pic-11

これを管理画面でこのように再設定をすると・・・

pic-3

変更後のブログレイアウト(導入記事数3,カラム数2)

pic-2

ブログレイアウトをシステム設定変更で直ぐに変えられる利便性はJoomlaの魅力である。普通のホームページやブログシステムでは、こんなに簡単に変更できないだけでなく専門家に依頼しないと作成できない。

Joomlaを使っているユーザーにとっては、これが当たり前と思っているかもしれないがWord Pressや普通のホームページではこれが簡単にできないという認識がないかもしれない。

Joomlaの魅力は、簡単に設定を変更することで今まで出来なかったことが出来る様になるというものである。

 

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル