多言語・バイリンガルのJoomla
Joomla CMSの多言語サイトは、訪問者の言語に基いて自動的にその言語のトップページに誘導します。設定した言語がない場合は、指定した言語(例えば、英語)のトップページに誘導します。
Joomlaの良さは、表サイトと管理サイトで独立した言語で表示させる事が出来ます。例えば、表サイトは英語だけにして、管理画面はドイツ語にするとか、使う人の母国語に応じて言語を直ぐに変更が出来ます。
当社のバイリンガルサイト(英語と日本語)を参照してください。
会員制サイトならばJoomlaが簡単!
こんな事が出来ます。
- 複数の外部ライターにページ投稿の権限(投稿のみ)を与えて管理者が承認しページ公開する
- 登録会員別のメニュー、ページ(例えば、ゴールド会員、シルバー会員、ブラック会員専用の独立したメニューとページなど)の作成
- 登録会員グループ別に一斉同報通知メールの配信
特定テーマの情報ポータルサイトでは、複数のライター(外部と内部)でコンテンツページが作成されます。その時にアクセス権限と作業権限を各自に設定する必要があります。Joomla CMSはその機能(Access Control機能)が標準で搭載されています。
中小企業では、インターネットとイントラネットを兼ねたホームページが作れます。社員専用のログインで表ページと全く違った独立したメニューとコンテンツページが作れます。つまり、通常のサイトは一般訪問者向けのコンテンツ、表ページでログインすると会社社員専用のイントラネットのホームページに変わるのです。