Joomla1.7を使えば標準で多言語サイトが出来る

最近、Word Pressで多言語対応ができるプログイン WPML を見つけた。残念なことに利便性がすごく良いのだが、有料になってしまった。

Joomla CMSホームページシステムでは、多言語対応が標準装備で付いてくる。

ただ、

必要な言語パッケージをシステムにインストールして設定する必要がある。一度、設定方法に慣れてしまえば必要な言語をいつでも導入できるようになる。

Joomlaの多言語対応機能は、Word Pressのプラグイン WPMLと違ってこんな特徴がある。

  • 日本語サイトメニューとページとで多言語がミラーサイトである必要がない。つまり、独立した多言語サイトが構築できる。
  • 日本語サイトメニューとページのミラーサイトができる。

設定の方法は、それぞれ違ってくる。コツを覚えればそんなに難しい設定ではない。とわいえ、日本語と英語以外に追加する言語は、限られるだろう。現実、多言語対応のサイトが出来上がってもページ作成において日本語と英語の用途が大半であろう。

それでも、利便性と機能面で他のホームページシステムでは出来ない標準機能ではないだろうか。

 

お問い合わせ お問い合わせはこちらまで。