Joomla(ジュームラ )は、磁石のような魅力を持っているCMSである。
一度使い始めてシステム操作を覚えれば、ウエブでの情報発信で不自由がなくなる利便性と機能を一度に提供するからだ。
ホームページ制作で一番面倒なことは、ページ作成での時間である。伝えたいのは、イメージではなくて情報である場合は直ぐにウエブにアップできる仕組みに価値がある。
Joomlaのシステム全体をすぐに覚えるのは難しい。
ただ、
ページとして情報をウエブで発信するのであれば、ページ作成のやり方(ワープロと同じ作業)を30分ほど学べば済む。後は、少しづつ使える機能を覚えるのみ。
これだけであれば、ホームページの専門的な知識を要求しない。一般的なIT操作知識だけで済む。
画像の挿入もEditor画面で直ぐに手元のPCにある画像をアップして使える。
サイト内リンクも簡単にできる。記事リストからリンクしたいページを選択するだけでサイト内ページリンクが作成できる。
- ページ作成画面で出来る機能は、
- サイト内ページリンク
- 画像アップロードと挿入
- 多機能Editor
- 続きを読む
- 改ページ
など、まだ沢山ある。
ユーザー管理でページ作成画面で使えるEditor機能もコントロールできる。例えば、AさんはシンプルなEditor機能のみにするとか、Bさんは、多機能Editorを使えるようにするとか、Cさんは、全く別のEditorでページ作成ができるようにするという設定ができる。
複数人で運営するポータルシステムであるJoomlaでは、サイト運営者のニーズに合わせてある程度のカスタマイズが可能である。
Joomlaが提供する利便性は、使えば使うほどその効果を体感できる。メールアドレスをそのまま書いても自動的に暗号化される機能などはスパマーに勝手にメールアドレスを取られるリスクを無くす。
Joomlaは、一度使い始めると磁石のように吸い付いて離れられなくなる理由がここにある。