Joomlaのサイトがヒットされ易いと気が付いたのはページ数が100ページを越えたときだ

{jb_heart}Joomlaで構築されたサイトは、情報の量でヒットされやすい!と実感{/jb_heart}

情報の量とページ数でロングテールSEOが自然にできる

Joomlaで情報発信をやり始めてページ数が100ページ以上になり始めたら、なぜか、アクセス数が増加してきたことを確認できた。

毎日少しづつコンテンツページを追加して行った。

その頃(2006年頃)は、ロングテールSEOなんてコンセプトは知る由もなかった。なぜか、検索サイトでヒットして訪問者数が増えてきた。特定の言葉で検索してみると最初のページにリストされているページがたくさんあった。

意図的にこうなると分かっていなかったので驚いた!!

つまり、

競争が激しくないキーワードのページがたくさんあり、そのキーワードでアクセスする人が増えたためだ。人間は、面白いもので色々なキーワードで情報を探す。ページ数が増えてページタイトルとコンテンツページにキーワードがあればヒットされやすい。

まあ、これは別にJoomlaだけの現象ではないかもしれないがJoomlaのお陰でコンテンツページを気楽に短時間で作成できたと思っている。

{jb_sound}CMSは、生産性向上ツールであるからだ。{/jb_sound}

CMSのテンプレートはサイト全体のイメージを統一して綺麗に見せてくれるのでコンテンツの内容や書き方だけに注意をすれば良い。そのため、情報を発信するという行為だけに集中できる。

手で作るホームページでは、ページのデザインなども気にしながら専門知識を使って情報発信を強いられる。これは一般社員が簡単に出来るものではない。当然、私もそうだ。

CMSは、ページ作成を一般社員にも簡単に早くできるようにする情報発信のための生産性向上ツールなのだ。

私にとってJoomlaは、私が出来無い事をやってくれる便利なシステムツールなのである。

Joomlaが提供する機能をスクラッチから開発するなんて考えただけでも気が遠くなる。それをJoomlaは導入と同時にすぐに使えるようにしてくれる。

つまり、

Joomlaでサイト構築をすれば、サイト公開まで待たされること無く今まで出来なかった機能まで提供してくれる。その恩恵が、Joomlaを使えば使うほど肌で感じられる。

ホームページの専門知識を学ばなくても直ぐにホームページで情報発信(告知宣伝)が出来てしまう点が感動を与える。

=>新規CMSサイト構築

上にあるリンクは、システムにあるページを選択するだけで自動的にページタイトルとリンクが記載される。こんなに便利なことはない!

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。