CMSの最大のメリットは拡張性である

{jb_new}Joomla CMSはホームページを育てるためのツールです!{/jb_new}

ホームページを育てるためには、サイトに拡張性を持たせる必要があります。拡張性とは、サイトの構成変更と機能追加が成長過程で自動的に対応できることです。

手で作るホームページには、限界があります。ブログシステムでも大幅な修正で限界があります。Joomlaでは、その限界があまりないのです。システムが提供する範囲であれば、巨大ポータルサイトも構築で来ます。

実際に米国eBayの本社で2万5000人の従業員のための社内ポータルサイトとして稼働しています。

Joomlaは拡張性に長けています。おもちゃのレゴのように修正も簡単です

Joomlaの拡張性は、必要に応じて簡単に機能追加が出来る仕組みと備わっている機能のコピーが出来る事で色々な用途に使える点です。

面白い機能にカスタムHTMLモジュールがあります。このモジュールは、サイトのどこにでも広告のバナーやお知らせメッセージ(自由に使えるメッセージノート)貼れる利便性を提供します。それもいくつでも作れます。出来上がったものをコピーして中身だけを変更して使うこともできます。

サイトに商品カタログギャラリーを追加したり、Facebook機能を加えたり、必要に応じてシステムが提供する機能を増やすことが簡単に出来るのです。

エクステンションと呼ばれるコンポーネント、モジュール、プラグインをJoomla.orgから有償、無償でダウンロードできます。

ただ、

特定用途専門の機能は、開発がされて提供されていればありますが、多くは、世界のJoomlaユーザーが開発したものになります。通常のホームページで使う機能は、初期導入時に提供される機能で十分です。後は、お好みで機能を追加していきます。

おもちゃのレゴのコンセプトでJoomla CMSは開発されています。自分好みでCMSサイトを組み立てることが出来る仕組みです。やり方によっては非常に面白いサイトが構築で来ます。

これからのホームページは、提供するコンテンツが重要になります。コンテンツマーケティングという手法で今以上にCMSが活用され始めます。

{jb_code}Joomlaは、コンテンツマーケティングのツールに適しています。{/jb_code}

Joomlaについて、または、コンテンツマーケティングのツールに興味が有る方は、一度、当社までお尋ね下さい。Joomlaをどのように使えばコンテンツマーケティングを実践できるかをご説明します。

=>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。