Facebookが若い世代を中心に広まっている。40歳代以上の方にとっては、多分、理解しがたいのではないだろうか。コンセプトや使い方も直ぐにはわからない。Twitterと違って単純な仕組みではないからだ。
ただ、
会社のファンを作る、または、ブランドのファンを作るという意味合いでは苦労する意味があるかも知れない。ホームページにFacebook機能を取り付けたい。そんなニーズもこれから生まれてくるだろう。
このサイトでは、Facebook機能を取り込んでいる。これをどのように使うかは、使いながらその可能性を確かめるしか無い。ターゲットが一般大衆なのか、特定客層なのかでFacebookが使えないかも知れないからだ。現在、Facebookの利用者は、350万人ぐらいである。そのほとんどが40歳代以下である。
若者向きの流行ツールかも知れない。
新しいツールは、試行錯誤でその利用用途を見出していく。インターネットは、触ってみて、やってみてその効果がわかる。Facebookの本を読んでも、セミナーで話を聞いても自分でやってみないと理解出来ない。考える前に触ってみるがインターネットの合言葉だ。
Joomla CMSでは、Facebookを上手く連動させる仕組みが簡単にできる。と言っても、前提にFacebookを使っていなければ意味が無い。CMSホームページとFacebookを連動させることで何をやりたいかがわかれば、それなりに設定ができてしまう。CMSの利点は、こんなところにある。