Joomla CMSはポータルサイト構築ができるホームページシステム
Joomla CMSで構築されたホームページは、拡張性に富んでいる。通常のコーポレートサイトとして使えるだけでなく特定テーマに絞り込んで情報ポータルサイトとしても活用できる。
一般のホームページのユーザーは、ページ更新という言葉をうまく活用していないフシがある。ページ更新=新しい情報であるが、新しい情報+新しいページというように理解すべきだろう。古い情報が情報として悪影響を与えるならば、そのページは無くした方が良い。
だが、
そのまま残しておいても良い情報ならば、そのページは触らないで新しい情報ページを作成したほうが良い。その理由は、情報の量と質の面で検索に優位に働くからである。
訪問者は、検索でヒットした情報を探している。必ずしも新しい情報だとは限らない。古い情報を探している人も多い。そんな利便性を提供する上で情報ポータルサイトとしてホームページを活用するのも良いだろう。
通常のホームページ(紙芝居のようなホームページ)では、芸術的なイメージのサイトを制作できるが、情報ポータルサイトは制作できない。情報発信においての拡張性がないのである。
情報を発信する上で拡張性があるホームページシステムがこれから注目される理由がここにある。