CMSではメニューの移動が簡単に出来る

{jb_next}Joomla CMSで気が付いたのは、トップメニューと右左メニュー、そして、フッターメニューなど色々な位置にメニュー表示が出来る点だ。{/jb_next}

簡単にメニューの移動ができるJoomla

ホームページ・ビルダーで作成したメニューを別の場所に移動させるには、ページレイアウトの変更に繋がる。これは、全てのページにまたがって変更が発生する。面倒な作業といって良い。

Joomlaでは、移動させたいメニューアイテムにチエックして移動ボタンを押せばそれで完了だ。全てのページにその変更が反映される。手で作成していたウエブデザイナーであれば、CMSツールのなせる技としか映らないだろう。

CMSでは、ちょっとした変更が見ているページで直ぐに出来る点が一般ユーザーにとって驚きに映るようだ。私も最初にそれが出来ることを見て、何て便利なツールなんだ!と印象付けられた。

このページもサイトを見ながら新しいページを作成している。わざわざと管理画面にログインして新規ページを作成する必要はないのだ。

必要な時に直ぐに情報を発信できる仕組みは、中小企業が最も求められる仕組みであると私は思っている。この仕組を使って外出先でも自宅でも会社でもインターネットに繋がっていれば、担当者はいつでも新規ページ作成、ページのコンテンツ内容の修正、公開、非公開の設定が直ぐに出来てしまう。

緊急時による連絡事項など、Joomlaがあれば直ぐに対応できてしまう。

ホームページの修正でメニュー変更ほど面倒な事はないが、Joomlaのお陰で短時間というか一瞬のうちに変更が出来てしまう。

{jb_iconic_beaker}こんな便利なツールはない!この利便性を多くの中小企業の社長さんに伝えたい。{/jb_iconic_beaker}

=>新規CMSサイト構築

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。