• 080-5178-9927

Gmailメールアドレスで認証ログインする

Gmailメールアドレスで認証ログインする機能がJoomlaにあるが・・・

gmailログイン認証

Joomla 1.5, 2.5, 3.0にあるプラグインにGmail認証ログイン機能がある。

Joomla 1.5が登場したときにこの機能を試してみた。問題なくGmailアドレスでJoomlaにログインが出来ていた。

現時点(2013年1月)でこの機能を使ってログイン認証ができない。

これは、JoomlaのバグではなくGoogleのセキュリティーが厳しくなってきているためである。なぜ、Gmailアドレスで認証ログインができなくなったのか?

実は、ある条件下ではGmailアドレスで認証ログインができるのである。SSLで暗号化されているサイトでログインができていれば、Gmailアドレスでの認証ログインができるというのである。

スターバックスで無料公衆無線WiFiでSSLになっているGmailログインサイトに行き、IDとパスワードを記入してもページが表示されない。

SSL化されたWiMAXでGmailログインサイトにアクセスすれば、問題なくログインできる。多分、これと同じだろう。

Googleは、検索サイトのキーワードまでもSSL化しようとしている。セキュリティーをすごく気にしているようだ。

SSL化されていないJoomlaサイトでは、Gmailアドレスを使った認証ログイン機能は使えないということである。

=>Joomlaトラブルシュート

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.