• 080-5178-9927

Joomla 3.xのカスタムHTMLモジュール

Joomla 2.5と3.xのカスタムHTMLモジュールの違い

scheduled-html-module

今までカスタムHTMLモジュールの違いに気がついていなかった!

Joomla 3.xには、上記画像のようなカスタムHTMLモジュールの公開開始日と公開終了日の機能がある。この機能があると簡単にキャンペーンバナーなどをスケジュール公開できる。

Joomla 2.5では、カスタムHTMLモジュールにこのような機能がない。公開する、しないの選択しかない。

ちょっとした機能の違いだが、これが使い勝手を良くする!

このスケジュール機能を使ってイベントバナーにイベントページをリンクさせて公開スケジュール設定するだけでイベント告知が動的に出来るようになる。事前に設定しておけば、あとは自動にシステムがやってくれる。

まだ、Joomla 3.1だが3.2になればもっと新しい便利な機能が追加される。増々、Joomla 2.5との差別化が広まる。

ただ、

Joomla 3.xはまだバグが沢山ある。バグありきで使いたい方は使っても良いが、後で困らないような使い方をすべきだろう。

まずは、自分の趣味サイトにJoomla 3.xを使ってバグ出しと新しい機能を楽しむ。

Joomla 3.xは、Joomla 2.5に欠けている機能がどんどんコアシステムに採用されている。私が知るかぎりでは、Joomla 3.2にバージョニング機能と新メディアマネージャー機能が追加されるという。

現在のメディアマネージャー機能は、時代遅れの機能になっている。それ故、Joomlaの魅力を台無しにしている。

カスタムHTMLにスケジュール機能が追加されただけで面白い応用が発想次第でいくらでも出来る。

 

=>Joomlaインストール

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.