私がJoomla CMSを使う理由は色々ある

ホームページで悩んでいたからJoomla CMSを使っている

joomla

 自社のホームページ制作や自分のサイト構築で悩んでいたら、一度、Joomla CMSを使ってみると良い。

Joomla CMSを自分でサイト構築するのは一言でいって難しい。学習時間が長くかかるし、Joomla CMSに惚れていないと理解できない現象や問題に出くわして諦めてしまう。

しかし、

Joomlaのプロにお願いして出来上がったJoomlaサイトを使う立場に立てば、一変する。HTMLのタグを意識せずにページ作成が出来たり、表サイトを見ながら修正ができたりする。私は、ホームページビルダーを使って自分のホームページを作っていた。どれほど、時間を無駄にしたか!!

ホームページビルダーの使い方を学ぶだけでも時間と労力がかかった。その上、デザインの才能がないため見栄えが普通以下のサイトであった。

デザインを気にする必要はない!

Joomlaで自分のサイトを構築した途端にウエブでの情報発信がバラ色のような世界になった!サイトのデザインを気にする必要がなくなったからだ。ホームページビルダーでは、ページ毎にデザインを統一させていた。トップページのデザインと他のページのデザインが違ったりするとうまく調和が出来ないサイトになったりした。

Joomlaでは、サイト全体のイメージを統一して表示するテンプレートという仕組みがある。このテンプレートのデザインが良ければ、サイト全体のイメージも良くなる。ページをワープロのような感じで作成して直ぐに公開してもページのデザインは、全てテンプレートで自動的に統一される。

これはほんとうに便利だ!

テンプレートを複数枚用意しておけば、メニューごとにイメージを変更できる。または、新しいイメージでサイト全体のイメージを別のデザインにワンクリックで変更できる。

あの当時は本当に魔法のような印象を受けた。

サイト・マップを自動で作ってくれる

ページ数やメニューが増えてくるとサイト全体の構造をひと目で分かるようにするサイトマップページが必要になってくる。新しいメニューやページを作成する度にサイトマップに追加していく作業がホームページビルダーを使っていた時にあった。

Joomlaでは、Xmapというエクステンションを道入するだけでサイトマップが自動的に作成され、メニューやページの追加、または、修正があるたびにサイトマップに反映される。

ページ数が沢山になるとサイト・マップ自動生成機能がほんとうに役に立つ。

当然、サイトマップにある項目は全て自動的にページにリンクされている。リンク切れなどは一切発生しない。すべて、システム側でコントロールしているからだ。

Joomla CMSはホームページシステムである

ホームページビルダーは、人力車。Joomlaは、ハイブリッド自動車。それほどの違いがある。Joomlaは、ホームページの知識がない人がウエブで情報を発信するためのツールである。このツールが提供する機能は、ウエブデザイナーやシステムエンジニアが本来やるべき作業を代行してくれる。

従って、

{jb_iconic_beaker}ホームページに詳しくない一般ユーザーが使う情報発信ツールになっている。{/jb_iconic_beaker}

一般ユーザーが困ることを代行して解決してくれるJoomla

自分の会社でホームページで困ることがありませんか。

  • 自分でちょっとした文字修正が直ぐに出来ない、修正にお金がかかる、修正するのにウエブデザイナーに依頼しなければならない
  • メニューを修整したり、追加したり、場所を変更したりしたいのだが自分で出来ない
  • このページとあのページは特定の人だけに閲覧を限定したいが自分で出来ない
  • YouTubeやGoogleの地図をページ上に貼り付けたいが、それが簡単にできない
  • 各メニューページ毎に独立したお知らせリストをリンク付きで表示させたい
  • ページの閲覧数をモニターしたい
  • Facebookなどのソーシャルメディアにページ作成と同時に投稿させたい
  • トップページや特定のメニューページにスライド画像を表示させたい
  • などなど

ホームページビルダーで作成するホームページには機能と言われるものが殆ど見当たらない。紙芝居のホームページが基本であるからだ。一方、Joomlaは専門家顔負けの便利な機能を提供する。

コンテンツマーケティングJoomlaは相性が良いカップル

情報の質と量でお客があなたの会社を検索で見つけてくれる時代になってくる。その時、活躍するのがコンテンツマーケティングとJoomlaである。たくさんの情報を体系的に組み立てる上でJoomlaは非常に便利なツールになるからだ。

1ページ作成すると1万円というコストが発生しないのでページ数を気にせずに情報を発信できる。

コンテンツマーケティングを活用したホームページは、ウエブでの広告宣伝費用をゼロにする効果がある。

ただし、

広告宣伝のような即効性はない!コンテンツマーケティングは発信する情報でホームページを育てるというコンセプトで成り立っているからだ。

地道な情報発信の努力が求められるが、効果はジワジワとやって来る。

ホームページを育てる、コンテンツマーケティングの効果を引き出すツールとして、Joomla CMSはあなたのビジネスを助ける。

=>新規CMSサイト構築

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。