記事の一括設定変更機能でサイト修正

Joomlaサイトのページ数が数百ページ以上になると・・・

batch-process

Joomlaサイトで新しいカテゴリーやアクセス権、そして、言語設定などの修正を大量のページで行う場合、1ページ毎に設定変更はやっていられない。

それを快適に一括で行なってくれる「まとめ変更」機能が記事管理ページのページ一番下にある(上記画像参照)。

対象になる記事にチエックを入れ、カテゴリーを選択、コピーなのか、移動なのかを設定して実行すれば選択した記事全てに修正設定が行なわれる。

この一括処理機能は、大量のページ設定変更で大変役に立つ。情報ポータルサイトにサイトを育てれば育てるほど修正で手間隙がかかるのだが、Joomlaでは困らない。Word Pressなどには、多分、こんな便利な機能はない(標準で少なくとも)と思う。

Joomla 2.5と3.0には、エンタープライズ向けサイト構築を意識した仕組みに標準機能を強化している。この流れは、3.5に向けて更に強化されていくだろう。

一方、

システム操作だけで複雑な巨大サイトを構築するとなると細かな機能設定を行なう必要が多くなり複雑になる。Joomla 2.5や3.0は、Joomla 1.5と比べて複雑性を増している。

この複雑な仕組は、サイト構築を行う人だけに直接関係する。

サイト運営だけを取れば、いくらでも提供するメニューや機能をカスタマイズができるので担当者の仕事の内容に応じたカスタマイズされた簡単管理画面を提供すれば良い。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。