Joomlaにはスパムボット防止お問合せフォームがある

お問合せフォームを作るとスパムボットがやって来る

spambot防止お問合せフォーム

Joomla2.5と3.0のバージョンでは、標準でスパムボット防止キャプチャ機能を設定できる。キャプチャは、Googleから提供されるものでそれをJoomlaのお問合せフォームに採り入れる事が出来る。

お問合せフォームは、お問合せのためのメールアドレスを表に表示させる必要がないので会社などのホームページではお問合せフォームが当たり前になっている。

これが普通のホームページ(ホームページビルダーなど)であると特別なCGIプログラムをサーバーにインストール設定しなければならない。普通の人ではこの設定がうまくできないためJoomlaが提供するお問合せフォームは非常に便利である。

{jb_lightbulb}Joomlaを使い始めて2つほど驚いた機能がある{/jb_lightbulb}

一つは、Joomlaのページに記載するメールアドレス全てが自動的に暗号化されてスパマーに取られないというメールアドレスクローニング機能である。

もう一つは、お問合せフォーム機能である。システムの設定をすれば直ぐに使えるお問合せフォームをいくつでも作成できることだ。サイト代表のフォーム、営業部のフォーム、技術部のフォーム、総務部のフォーム、広報部のフォムなど必要に応じて好きなだけ簡単に作れてしまうのだ。

Joomla 1.5のバージョンでは、スパムボットを防止する機能を別途さがしてエクステンションを導入しなければならなかった。

Joomla 2.5と3.0では、スパムボット防止のキャプチャ機能が標準で搭載され、尚且つ、フォームのレイアウトをスライダー、タブ、通常の表示形式で使えるように拡張されている。

Joomlaのお問合せフォームを使い始めて一度もスパムボットによる迷惑メールの被害にあっていない。スパムボットで困っている会社担当者は、Joomla2.5、3.0を使ったサイト構築を検討されてはどうだろうか。

=>ホームページのCMS化

=>新規CMSサイト構築

=>Joomlaコンサルティング