• 080-5178-9927

Joomlaページ作成講座21:アップロードする画像サイズ上限設定方法

JCE Editorにある画像管理機能でこんな調整が出来ないかと思う時がきっとあるはずである。

デジカメで撮った写真の画像サイズが1Mbyte以上の時に写真データをアップロード出来ないという問題である。この制限は、こんな初期設定で制限されている。既存設定は、写真のアップロードできる最大サイズ 1024Kbytesになっている。

この制限を変更できれば、多少大きな画像データでもJoomlaにアップロードしてページ作成で使用できるようになる。

写真データをホームページで使う上での注意事項

ホームページで写真を表示する時にパソコン画面で表示できる画素数以上の写真サイズはいらない。高密度の画素の写真データがあってもその画素を表示できないためである。

従って、

デジカメで撮った1Mbyte以上の写真は、その画素数にあった表示ができないのでこんな不具合が生まれる。

  1. ページで表示する写真が非常に遅く、時間がかかるようになる
  2. サーバーの画像処理負担が増す
  3. 期待するほどの詳細画像で表示されない

一般的に使われる画像サイズは、300Kbytes以内である。それ以上の場合は、パソコンの画面で表示する上では意味が無い。

ただ、

表示された写真をダウンロードしてプリンターで印刷するという用途では、1Mbyte以上の写真サイズが求められるだろう。その場合は、上記の不都合を我慢するしか無い。

JCE Editorでのアップロード設定変更

JCE-image-manager

この画面を参考にしてほしい。

JCE管理:プロファイル編集(ディフォルト)>プラグインパラメター>イメージマネージャーにあるファイルアップロードサイズで数値を変更すれば良い。

 

Joomla導入料金

© 2015 Goyat. All Rights Reserved.