Joomlaページ作成講座4:投稿者、公開設定、メタデータ設定

投稿者、公開設定、メタデータ設定

Joomlaのページ作成では、必要に応じてページ作成者(投稿者)を変更できる。此の変更がどのような時に必要になるかは分からない。今までに作成者名を変えるような事が必要になったことがないからだ。

作成者(投稿者)の別名設定(エイリアス)は、実名ではなくニックネームなどに変更できる。これは、あくまでもこのページだけに適用される。作成するページ全体に統一して使うには、投稿者名の変更を伴う。

ページ公開設定は、

  • 何も設定しない場合、作成日が自動記入される
  • カレンダーの特定日に公開開始日を設定すれば、その日にページが公開される
  • 公開終了日を設定すれば、その日にページが非公開になる(キャンペーンページ用途)

公開開始日だけでなく開始時間、分、秒単位で設定が出来る。

2013-04-13 13:21:52 とある部分をの数字を変更すれば良い。

例えば、

2013-04-13 22:45:02 と修正すればこの時間にページが公開される。

注意する点は、公開開始と終了設定を行うとその期間終了と同時にページは非公開状態になるという点である。決して、ページが削除されるわけではない。

また、

そのページが注目設定になっていたら、注目ページから消えて元のカテゴリーページで表示されたままになるというわけでもない。単純に非公開になるだけである。

期間限定のお知らせページとしてトップページに表示させたいというニーズを満たす機能になっている。これを応用するとランディングページのA/Bテストが出来る。ランディングページAとBを作成しておいて1ヶ月間単位でどちらが一番効果があるかをモニターできる。

Aページは、4月1日から4月30日まで。Bページは、5月1日から5月31日までと。そのページの閲覧数を最初と終わりに調べれば比較が出来る。

このページのメタデータ設定である。ページ説明でページ内容の概要を150文字以内で書く。キーワードでページタイトルに記載しているキーワードを書く。基本的にこれだけでよい。

次は、Joomlaのページ作成講座5:JCE Editor基本機能

 

=>新規CMSサイト構築

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required