• 080-5178-9927

Joomla 3.2 vis 2.5 管理画面

 最初に何をすべきが分かる!

要約:

Joomla 3.2の管理画面は、スマートフォンやタブレットを意識したレイアウトになっています。管理画面にログインして何を触れば何が出来るかを直感的に分かります。

新しいJoomlaは、ユーザーが直ぐに理解できるようなU/Xに改善されています。そのために、Bootstrap機構を導入しています。

Joomla 3.2 - Control Panel

課題:

ユーザーの多くは、CMSの管理画面にログインした時の印象で使い勝手を判断します。一目見て何を触れば何が出来るかを理解できる管理画面が受け入れやすいのは当たり前です。

この当たり前が出来ていないCMSが多いのが現実です。

日本で人気があるWord Pressの管理画面は本当に分かりやすいでしょうか。Joomlaの管理画面と比較していただきたい。

更に、

Joomla 2.5と3.2では、どれぐらいに分かりやすくなったのかも理解できればJoomla CMSの良さがわかってきます。


解決策:

Word Press 3.6の管理画面

Word Press 3.6 - WordPress

Word Pressは、ブログシステムであるためディフォルトで現状を伝えるダッシュボードが目立ちます。

Joomla 2.5の管理画面

Joomla 2.5 cp

Joomla 2.5は、PCでの閲覧を前提にしてアイコンベースで何が何処にあるかを直感的に伝えています。

 

Joomla 3.2の管理画面(Beta-1のため英語)

Joomla 3.2 - Control Panel

Joomla 3.2は、より直感的にスマートフォンやタブレットで見ても分かりやすいレイアウトと項目で構成されています。


得られたメリット: 

Word Pressは別にしてJoomla 2.5と3.2でユーザーインターフェースの違いは、スマートフォンやタブレットを意識した管理画面に成っているかどうかです。Joomla 3.xはBootstrapでU/Xが構成されています。

これからは、PCよりもスマートフォンやタブレットで情報発信を行う時代が到来するのではないでしょうか。そのトレンドを先取りしてJoomla 3.2はより使いやすいレイアウトと項目を取り入れています。

サイト構築ではPCを使う必要がありますが、ちょっとしたサイトの変更やコンテンツ作成、修正などはスマートフォンやタブレットでも簡単に対応できるようになっています。

 

Joomla導入料金

 

=>新規Joomla CMSサイト構築サービス

==>JoomlaでGoogleの検索結果画面に著者情報を表示させる方法

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required