• 080-5178-9927

Joomlaの写真画像アップロードについて

Joomlaには、画像ファイルやその他ファイルを管理するメディア管理機能がある

media-feature

上記のメディア管理画面は、Joomla 2.5の機能であるが基本的にJoomla 1.5, 2.5, 3.3で共通している機能である。

Joomlaユーザーからは、時代の要請にあった機能にしてほしいという要望が多くある。そこで、その開発をある有志のユーザーが行っている。既に機能テスト段階に入っている。

多くのJoomlaユーザーは、アップロードした画像のリサイズ編集、スマートフォンやタブレットでの最適化などの利便性を求めている。

Joomla 3.5のリリース時には、新しいメディア機能が導入されると思われる。

もう一つ話題になっている事は、イメージフォルダーのセキュリティ強化策である。イメージフォルダーは、悪意あるPHPプログラムファイルを植え付けるハッカーのターゲットになっている。

そのため、

イメージフォルダー以下にある全てのフォルダーに置かれたPHPファイルを無効にする機能が導入される可能性が高い。

画像挿入と編集

JCE Editorを導入しているユーザーであれば、JCEの画像挿入と編集機能が便利であることを一番良く知っている。標準で提供されているTinyMCE Editorにはない利便性がある。

Joomla標準で提供する画像挿入と編集の機能(記事編集画面のボトムにあるイメージ機能)は、JCEの画像挿入と編集よりも劣っている。

この部分の機能がJoomlaの進化と同期していなかった。

Joomla 3.5(または、3.4で導入される?)での導入が期待される。

 

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル