新しいメディアマネジャーでは、メディア管理画面のサムネイル画像タイトルをクリックすると上記のようなイメージ編集画面になる。下記の画像は、画像編集機能ボタンである。
現在のJoomla 2.5や3.4で使われているメディアマネジャーは、画像のアップロード、ページへの挿入、削除ぐらいしか出来ない。新しいメディアマネジャーでは、画像編集機能が追加される。
同時に画像をアップロードする時にDrag & Drop形式で複数の画像をアップロードできるようになる。Joomlaのメディアマネジャーは、Joomla1.0から3.4まで大きな機能向上がなされていなかった。そのため、JCE Editorなどが画像編集用途で使われている。
Joomla 3.5に登場するNew Media Manager機能は、多くのJoomlaユーザーに利便性を提供すると思う。
たぶん、
Joomla 3.5に導入される新機能は、もっと沢山あるだろう。基本的には、Joomlaコアシステムのサイズを小さくするという目標があると同時に時代に合った新機能を追加していくという事だ。
Joomlaは多くのウエブデザイナーに使われているWord Pressよりも強固なセキュリティー機能が標準で備わっている。沢山のプラグインをインストールしなくても標準で直ぐに出来てしまう機能がJoomlaにある。一度、Joomlaを使い始めればもう二度とWord Pressに戻れないほど魅力がある。
Joomlaは、一般の人が自分で情報発信するツールとして最高の道具である。問題は、一般の人が簡単にサイト構築ができない事である。ポータルシステムであるためシステムエンジニア的な知識と経験が求められるからだ。時間、労力と試行錯誤を乗り越えればJoomlaを自分のツールとして使えるようになるが、誰でもがそうなるという確信はない。
一般ユーザーは、出来上がったJoomlaサイトを如何にビジネスに活用できるかに時間を投資した方が賢いと思う。
時間と労力を惜しまない方は、独学で勉強してほしい。英語力は必須になる。
>>Joomlaホームページ運営代行サービス(個人、法人問わず)
>>Joomlaホームページトラブル解決サービス(個人、法人問わず)