Joomla 2.5までは表サイトでページ編集が出来た。Joomla 3.2からは、ページ編集+モジュール編集+メニュー編集まで出来るようになっている。
これを可能にするには、グローバル設定で設定を変更する必要がある。その上で表ページでログインすると表ページで使われているモジュールやメニュー編集が出来るようになる。
グローバル設定での変更
初期設定は、モジュールになっているため直接的なメニュー編集はできない。そのため、設定をモジュールとメニューに変更する必要がある。
この設定後、表サイトでログインすると・・・
上記のアイコンをクリックするとそのメニューの編集画面が表示される。この時点で管理画面のページになっている。編集終了後、そのページを閉じれば良い。
ここで注意するべきことは・・・
お使いのテンプレートがProtostar(Joomla 3.2付属のテンプレート)であれば、これが確認できる。Joomlart.comが提供しているT3フレームワークのテンプレートは対応していない。
多分、
他のテンプレートフレームワークではまだ対応できていないのではないだろうか。
一度、Joomla 3.2のサイトで使っているテンプレートでこの設定が可能かどうかを確認して下さい。Joomla標準の機能として提供されているが、テンプレート側がそれに対応できていないとこの機能を利用できない。
Joomla 3.xの検証バージョンは、発展途上のシステムであるので多くのバグが潜んでいる。正式バージョン3.5がリリースされるまでに新しい機能が追加されるという。
Joomlaは、Word Pressなどのブログシステムと違ってプラグインを沢山導入しないとカスタマイズが出来ないという不都合さはない!必要な機能は、標準で提供されている。後は、それら機能をどのように使うかである。
システムのソースコードを触らなくてもカスタマイズが出来るJoomlaは、Word Pressと違って専門知識やプログラミング経験を要求しない。
ただ、
色々な機能が沢山あるのでシステムの全体像を理解するまで時間がかかる。Joomlaを理解できている会社や人の指導を受ければ、無駄な時間を節約できる。
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム