Joomla 3.0:多言語設定での注意事項

{jb_document}日本では、会社のホームページを多言語にするときに決まったパターンがあるようです。{/jb_document}

  • パターン(1)日本語のメニューとページ内容を英語に置き換える
  • パターン(2)英語独自のメニューとページ内容にする

多くのパターンは、(1)です。そのため、Aという日本語ページを見ている時に英語に変えると同じ内容の英語ページに飛びます。これが日本でいう一般的な日本語と英語のバイリンガルサイトのパターンです。

{jb_new}Joomla 2.5 & 3.0では、どちらのパターン+もう一歩進んだ対応ができます。{/jb_new}

標準の多言語設定で英語と日本語のサイト構築をしますとパターン(2)になります。バイリンガルサイトのデモサイトがあります。こちら Goyat and I を見て下さい。

右側に言語選択メニューがあります。

まず、

Tabletのメニューをクリックして下さい。次に、上にある英国の国旗をクリックして下さい。英語のトップページが表示されます。

本来ならば、英語メニューにあるTabletのページが表示されるのですがその様にしていません。ここでは、意図的に日本語と英語メニューの同期を取らないようにカスタマイズしてHomeに飛ぶようにしています。

日本の国旗をクリックして最初に戻って下さい。

次にJoomlaというメニューをクリックして下さい。そして、英国の国旗をクリックして下さい。英語のJoomlaページに飛びます。その状態で上にある日本の国旗をクリックして下さい。日本語のJoomlaメニューページに戻ります。

Joomlaのメニューだけは日本語と英語のページが同期するようにカスタマイズしています。

同じようにContact UsのメニューもJoomlaメニューと同様の設定にしています。

このデモで伝えたいのは、Joomlaの多言語設定の自由度をアピールしたかったのです。メニューごとに日本語と英語ページに同期する、しないの設定が出来るのです。

この修正もシステム操作だけで直ぐに出来てしまいます。

{jb_iconic_arrow}最初から日本語と英語メニューを同期させる設定をするには、プラグイン管理にあるシステム-言語フィルター>基本オプションタブ>メニュー関連付けを’はい’に設定する必要があります。{/jb_iconic_arrow}

system-language-filter0

 

{jb_iconic_arrow}基本オプションタブ{/jb_iconic_arrow}

system-language-filter

この設定を完了すれば、後はメニュー管理で日本語のメニュー毎に英語メニューとの関連付けを行います。詳細オプションにメニューの関連付け項目が追加されているはずです。

language-menu

ここで英語メニューのどのメニューに関連付けするのかを設定します。日本語のメニュー全てに同じように設定する必要があります。

もし、わからない時は、=>Joomlaシステム操作トレーニング サービスをご利用下さい。

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required