メニュー設定していないページを無理やり表示させると・・・
赤く囲った「記事」は、自動的に表示される。
これが表示されるのは、メニューに設定されていないページをサイトに表示させようとすると必ず表示されてしまう。
特に、
404 Error Pageのカスタマイズ設定を行うとこの問題に必ず直面する。
これを回避するには、2つの方法がある。
- 該当ページをメニューで表示させるようにする
- 言語オーバーライド機能を使って「記事」と言う文字を空白にする
1番の方法は、余り、実用的ではない。メニューで表示させるべきでないページであると使えない。
2番の方法がより実用的である。
言語オーバーライド機能とは
エクステンション>ランゲージ管理>オーバーライドで新規アイコンをクリックすると上記画面になる。
Joomlaのシステムが自動的に提供する表記言語をカスタマイズできる。例えば、ページの左上に表示される参照数を閲覧数に表現を強制的に変更できる。
今回は、サイト全体で使われている「記事」という表記をブランクにするやり方だ。
JGLOBAL_ARTICLES という言語の定数が記事を言う表示をしているのでそれを変更してブランク表記にするには、上記の画面のようにして(テキストに何も入れないで保存)保存すれば良い。
保存後、キャッシュを削除して該当のページを確認して下さい。こんな感じになっているはずだ。
新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。
お問合せフォーム