• 080-5178-9927

Nexus 7でJoomla 3を使う

タブレットを使って記事を書く時代がもう来ている

Joomla 3のサイトは、このコンビネーションでタブレット対応ができている。

  1. Nexus 7タブレット
  2. Joomla 3サイト
  3. WiMax

こんな感じでJoomla 3サイトをNexus 7で記事作成が出来るかを検証した。

tablet-keyboad1

tablet-keyboad2

tablet-keyboad3

tablet-keyboad4

スマートフォンで記事編集もできるが、快適に行うには画面サイズが大きくないと難しいだろう。これからは、PCとタブレットで記事作成をするJoomlaユーザーが世界中で増えてくるだろう。

Joomla 3.2.1バージョンでは、まだ、タブレットから直接画像データをメディア管理画面にアップロード出来ない。それ以外は、PCと同じである。

しかし、JCE Editorを使えばタブレットから直接画像をアップロードできる。DropBoxやGoogleDriveからもできるのでJCE EditorをJoomlaで使ったほうが良いだろう。

ちょっとしたお出かけでNexus 7とBluetooth Keyboardがあれば、Joomla 3サイトで情報発信やサイト運営が出来てしまう。

ただ、

PCでサイト管理をする全ての作業ができるわけではない。

ページ作成やメニュー、モジュールなどの設定はタブレットで十分出来てしまう。FTPはできないのでテクニカルな作業は無理である。

なお、Joomla 3.xは検証バージョンであるのでバグや不具合が沢山有る。使用する方は、サイトが潰れても良いような覚悟で使うと良いでしょう。お客様サイトに使うのは、Joomla 3.4がリリースされた後でしょうね。

現在、3.2.1です。まだ、まだ、先の話です。来年末頃になるかもですね。

Joomla導入料金

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.