• 080-5178-9927

タブレットでページ作成が出来るJoomla 3.x

タブレットだけで情報発信が出来るJoomla CMS

tablet-keyboad3

Joomla(ジュームラ)CMSバージョン3.xで構築されているホームページは、全てのタブレット(例えば、Nexus 7やiPad)でホームページシステムを操作出来るだけでなくページ作成も簡単に出来る。

重いノートブックPCを持ち運びながらホームページで情報発信をする必要がなくなった。

今までのCMSサイトは、PCでないとページ作成やシステム操作ができない場合が多かった。タブレットを使って気軽に情報発信が出来る仕組みがなかった。

Joomla 3.xでは、この問題を解決している。

Joomla 3.2.1の管理画面

Nexus7で管理画面にログイン

この管理画面右側にある「記事を書く」をクリックして新規ページ作成を行う。

新規ページ作成

新規ページ作成

文章を書いてから写真をタブレットからアップロードしてページに挿入する。

JCE Editorの画像管理から写真をアップロード

アップロード

アップロード

アップロード

ドキュメントに有る写真を選択してアップロードする。

写真の選択

ギャラリーに有る写真を選択してアップロードする。

写真の選択

アップロードする過程

アップロード完了後の画面

ページ編集画面に挿入された写真

このページを保存すると、表サイトでこのように表示される。

タブレットで作成したページ

掲載しているスクリーンショットを眺めて頂ければ、タブレットの中にある写真データを簡単に取り出してページに挿入することが出来る事がわかると思う。

タブレットで写真をとって後でJoomlaサイトに記事として投稿が出来る。今までは、デジカメとノートブックPCがなければこんなことは出来なかった。

これからは、タブレットとJoomla 3.xのサイトが有ればいつでも、何処でも、誰にでもウエブで情報発信が簡単に出来る。こんなCMSは今までになかった。

タブレット側に特別なアプリをインストールする必要はありません!そのままの状態で出来る点が便利である。

今回使ったJCE Editorは、モバイル用にEditorをカスタマイズしている。JCE Editorは別途インストールする必要があるので注意。JCE Editorの画像管理機能からタブレットのデータを取り出せるのが便利。

ちょっとした旅のお供にPCではなく、タブレットを持って行く。それだけでJoomlaサイトに旅行記事を投稿できる。または、出張先で。

Joomla導入料金