Joomla 3.0は初心者でも使いやすい

Joomla 3.0 初心者向けサイト管理画面

初心者向けサイト管理画面

Joomla 2.5のSuper Admin管理画面を見たJoomla初心者は、どれから始めて良いのかわからない。それほど沢山ある操作メニューに驚く。同時に、とても私には難しいと感じてしまう。

Joomlaでサイト構築を考えている人には、確かに難しい。どうしても、Super Admin権限でシステム操作を行う必要があるからだ。

一方、Joomlaを使いたいというユーザー(サイトは構築済みの場合)ならば、上記のマネジャー権限の管理画面で直ぐにでもページ作成作業が始められる。非常に直感的で使う操作メニューの数も限られる。パッと見て難しいと言う印象は与えていないと思う。

マネジャー権限は、サイト運営担当者でページ作成、編集、公開、非公開、そして、ページ削除などの作業をする人専用の権限である。通常は、この権現だけでサイト運営がなされる。

Super Admin権限は、サイト構造を変更したり、トラブルシュートをしたり、特別な状況で使われる場合が多い。

そのため、

Joomlaサイトを運営する上でマネジャー権限のユーザーが圧倒的に多くなる。実際、一般社員がサイト運営を行なう範囲はマネジャー権限の範囲である。Joomla 2.5よりも3.0の方が見た目で洗練され、シンプルになっている。

その結果、

初めてJoomlaを操作する人にとってマイナスはイメージを与えない。

=>Joomlaコンサルティング