Joomla 3.0の検索結果表示

Joomla 3.0 Protostarテンプレートでの検索結果表示が面白い

Joomla3.0のサイト内検索表示

これは、使うテンプレートの仕様によって見せ方が違ってくる。Protostarテンプレートでは、赤く囲んだようなヒット数を表示する。この辺は、テンプレートのカスタマイズで自由に変更できると思う。

ただ、

Joomlaが標準で提供するサイト内検索機能は、一般的な機能であるため絞り込みは出来ない。検索できる文字数は、2文字以上であれば検索をしてくれる。1文字では検索を受け付けない設定になっている。

絞り込み検索をするには、Joomla.org エクステンションでそのような機能を提供するコンポーネントを探す必要がある。

良くGoogle検索機能を導入するサイトがあるが、Googleの検索機能を使う場合対象となるページはGoogleのインデックスに登録されているページだけになる。そのため、新規に作成したページなどインデックスされていないページは、直ぐにGoogle検索機能を使ったサイト内検索が出来ないので注意が必要である。

Joomlaの検索機能は、Google検索機能と違って作成されたページは全て直ぐに検索対象になるので安心して使える。

=>Joomlaトラブルシュート

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。