Joomla 3.0のオプション機能は使いやすい

Joomlaにはサイトの各機能を設定するオプション機能がある

Joomla 3.0のオプションぃst

Joomla 2.5では、オプション機能が各機能の管理ページでしかアクセスが出来ないため色々な機能のオプション設定を続けてやることが出来ない不便さがある。

Joomla 3.0では、この不便さが改善されている。上記の画像赤枠のようにオプション設定の画面を開くと左側に各機能のオプションが設定できるリストが表示される。

各機能によってオプションタブの数が違う。原則、最低でも権限タブだけは表示される。

オプション設定は必要に応じて設定を行うと良いが自分が何をしているかを良く理解して行なわないと忘れていた時に「何故、こんな表示になるのだろうか?」という状態に陥るので注意が必要である。

オプション設定は、ある程度、Joomlaの仕組みや動きを理解した後に触るべき場所なので素人はしばらく触らないほうが良いかもしれない。余計にJoomlaの理解を複雑にしてしまうからだ。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。