Joomla 3.0でエイリアスに何も書かないとSEO対策にならない

SEO設定後のURLはページ作成時に書くエイリアス

ailas-url

Joomla 3.0でページ作成をする時、公開設定タブにあるエイリアスをブランクにして保存すると上記の画像のように作成日の数字が自動挿入される。このエイリアスがそのままページURLになって表示される。

http://xxxxx.jp/ceo-blog/13-2012-12-30-12-16-14.html

このURLは、Joomlaで直接SEO対策に影響するため出来るだけページエイリアスには意味があるページキーワード設定を行うと必要がある。

この設定は、Joomla 2.5も同様である。

SEO設定

Joomlaサイト全体のSEO設定は、グローバル設定>サイトタブの右側に表示されるSEO設定で行なう必要がある。この設定が下記のように行われていないと上記のSEO対策URLに変更されない。

URLリライトの使用を可能にするには、.htaccessのファイルにある#mod_rewriteの#を消して機能を可能にする必要がある。この辺は、一般の人では難しいかもしれない。これをやらないとURLの中にindex.phpが表示される。

seo-setup

 

=>Joomla SEO対策でページタイトルの後にサイト名を追加

=>Joomlaシステム操作トレーニング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。