2013年5月JoomlaのCMSマーケットシェア

最近、JoomlaのCMSマーケットシェアが伸びている!

Market share trends for content management systems May 2013

http://w3techs.com/technologies/history_overview/content_management

Joomlaのマーケットシェアは、2013年4月に8.5%しかなかったのに5月では10.1%にジャンプしている。これは、YahooのTumblar買収の影響ではないか。Tumblarを利用していたユーザーがJoomlaに乗り移ってきたとしか考えられない。

同様の傾向がWord Pressのシェアにも現れている。4月に54.6%であったのに5月には57.7%にジャップしている。

一方、その他のCMSはJoomlaやWord Pressのような変化は見られない。

単純なブログタイプのサイトを好むユーザーがWord Pressに移り、ちゃんとしたビジネスサイトを好むユーザーがJoomlaに移ってきたということだろう。

大手企業もJoomlaの導入を検討しているような動きがある。このサイトへのアクセス元を分析するとそんな傾向が見られる。

Joomlaのセキュリティーは、バージョンアップを常に最新に維持してちゃんとシステム保守をしていれば大丈夫なのだが、多くのJoomlaユーザーはシステム保守をほったらかしにしているためハッキング被害に会う。

Joomla 2.5では、セキュリティーが強化され新しいバージョンがあると知らせてくれる。バージョンアップもワンクリックで完了する。無償、有償で良いセキュリティーエクステンションも登場している。

このサイトでは、ハッキング攻撃があると自動的に防御して攻撃があったことをメールで知らせてくれる。SecurityCheck Proという有償ライセンスのエクステンションを導入している。当社で日本語化をしている。

 

=>Joomlaシステム保守

==>Joomla2.5と3.0のTips

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required