• 080-5178-9927

Joomla 3.1.5インストールでの問題:magic Quotes GPC

Joomla 3.xがインストール出来ない画面

joomla3.x-install-issue

Magic Quotes GPC がOffになっていないとインストールステップが進まない。されに、Display ErrorsもOffになっている必要がある。

通常は、php.iniのファイルでこの設定がされていれば問題なくインストールステップを進められる。

さくらインターネットのレンタルサーバーで今回Joomla 3.1.5バージョンをインストールしてみたのだが、上記の問題に直面した。

このサーバーでは、既にJoomla 3.xが稼働している。以前のバージョンでは、何も問題がなかった。

3.1.5をインストールスル時にZipファイルをルートフォルダーにFTPしてZipファイルを解凍してインストール手続きをした。

過去にこのやり方でインストールエラーが発生した経験がある。同じやり方でJoomla 2.5.14もFTPしてZipファイルを解凍しインストール作業をしたがエラーが発生してインストールが出来なかった。

今までは、このようなエラーが発生していなかった。

今回と以前のインストール方法で違う点は、システムファイルのZipをFTPして解凍してインストールを行なって点だけである。

どうも、この辺に問題がありそうな感じがする。それで、従来の方法、PCで解凍したJoomla 3.1.5のシステムファイルをFTPしてインストールをした。

結果は多少の違いはあったができなかった。この問題の原因は、意外な所にあった!

原因は、PHPのバージョンだ!!! 

Joomla.orgでは、PHP 5.3.1+と成っているのですがPHP 5.4.x以上でないとスムーズにインストールが出来ない。

さくらインターネットでPHP 5.3.27を使っていたが、これをPHP 5.4.17に変更しました。この変更で問題が解消しました。

注意していただきたいことは、同じサーバーでJoomla 1.5サイトを運営しているとPHP 5.4.xに対応していないのでエラーが発生します。

Joomla 3.xのインストールが出来ないで困っている人は、PHPのバージョンを5.4.x以上に設定してインストール手続きをして見て下さい。

 

Joomla導入料金

  

=>Joomlaコンサルティング

==>JoomlaでGoogleの検索結果画面に著者情報を表示させる方法

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

 

 

 

 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.