• 080-5178-9927

Joomlaのページ閲覧数をリセットできないか?

Joomlaには、ページ閲覧数を自動的に記録する仕組みがある。

ただ、

Joomla 2.5、3.x、さらに今後のJoomlaでは、ページ閲覧数をリセットできる仕組みが提供されない。そのため、最初に作成した記事の閲覧数がどうしても多くなる。

理想を言えば、

コンテンツページが出来上がった状態で一度閲覧数をリセットできれば、その時点からどのページが一番アクセスが多いかをトラッキング出来るようになる。

「最も人気があるページ機能」を使ってページを表示できるのだが、いつも最初に作成した記事ページがトップに来る。これは、期間を区切って(例えば、1ヶ月毎とか)閲覧数を比較できないからである。常に累積数で比較する仕様になっているためそのようになる。

サイト分析サービスを使えば、ページの閲覧数を簡単にトラッキング出来るのだが、どうしてもJoomlaの閲覧数機能を使って調べたい方は、別途そのような機能のエクステンションを追加するしか無い。

ページの閲覧数は、同じ時期に書いた他のページと比較することでコンテンツ内容の関心が高い、低いが分かる。

昔は、閲覧数がサイトの状況を理解する上で重要な指標になっていたが現在はそのページから何らかのアクションを誘発出来たかどうかを調べるクリック数やコンバージョン率が重要な指標である。

閲覧されたページからお問合せページに誘導されているかどうかが分かれば、ビジネスを展開する上で非常に参考になる。アクセスされたページを読んで終わりにさせるか、その先まで誘導させて何らかのビジネスにつなげて終わりにするかである。

上記のことを考慮すると閲覧数をリセットするという機能を求める重要度は低いと思う。

 

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル

 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.