• 080-5178-9927

スマートフォンでJoomla 3が上手く使えない?

Joomla 3のバージョンは、フロントページも管理画面もレスポンシブデザイン!

つまり、

スマートフォンでもタブレットでも最適な画面で使えるという意味である。

しかし、

スマートフォンで使う事はオススメではない!スマートフォン専用の管理画面操作に最適化されていないためである。基本は、PCの操作を画面表示でスマートフォンでも使えるようにしているだけである。

私はむしろタブレットでJoomla 3を使って頂きたいと思っている。管理画面での操作は、画面サイズが大きいほうが断然良い。タブレットであれば、縦横を変更するだけで調整が出来る。

現在のJoomla 3では、イメージデータの貼り付けで問題が有る。標準で提供されているEditorでは画像をアップロード、挿入が上手く出来ない。記事編集画面の下にあるイメージアイコンをクリックして表示される画面は、レスポンシブデザインに十分対応していない。

イメージデータの使い勝手が悪いのである。

既にスマートフォンやタブレットでイメージデータを取り扱うときの新しいメディアマネージャ機能が開発されている。テスト状態であるが。新しいバージョンアップを待っていればいづれ自動的に導入されると思う。

今は、Joomla 3をスマートフォンで使うのではなく、タブレットで使ったほうが問題がないだろう。同時にEditorは、JCEをインストールして使うほうがさらに快適に使えるようになる。標準のメディアマネージャ機能よりも使いやすいメディアマネージャ機能がJCEで提供されている。

 

Joomla導入料金

 

==>起業家向け簡単会社ホームページシステム構築マニュアル

 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.