• 080-5178-9927

Joomla 2.5から3へのマイグレーション方法(基礎編)

なぜ、マイグレーションが必要なのか?

JoomlaだけでなくWord Pressもシステムで制作するホームページは新しいバージョンに移る時にマイグレーションが発生します。

その時代に合った技術を反映したシステムは、古いシステムの基盤を捨てて新しい基盤にしないと新しい技術が動かなくなるからです。

古いシステム技術を引きずりながら新しい技術をシステムに追加が出来ない事情があります。

Joomlaは、これまでバージョン1、1.5、2.5、そして、3.xと進化してきています。大きなバージョン番号になる度に大きな技術の変化が取り込まれています。その度に苦しいマイグレーション作業が発生してきています。

時代の要請に対応するCMSサイトにするには、新しいシステムにマイグレーションする事が必須です。

マイグレーションをしない場合は、どうなるのか?

Joomlaが稼働しているサーバーやサイト閲覧のブラウザー環境について行けないJoomlaサイトになります。その結果、ページ作成、編集、そして、閲覧の面、さらにセキュリティの点で不具合が発生します。

システムが壊れても誰も対応できる人材や会社がなくなります。ですので、時間の問題で新しいCMSサイトに移行する必要があります。

Joomla 1.5から2.5へのマイグレーションとの違い

Joomla 1.5のサイトは、まだ、沢山存在しています。そろそろJoomla 3にマイグレーションする時期なのですが、Joomla 2.5からのマイグレーション方法と違ってマイグレーション専用のエクステンションを使う必要があります。

Joomla 2.5から3へのマイグレーションでは、特別なエクステンションを必要としていません。

大きな違いは、マイグレーションに必要な特別なエクステンションが必要ないという事です。さらに、Joomla 1.5からのマイグレーションよりも苦労が少ないです。サイトによっては、楽勝なケースもあります。ワンクリックで終了という感じです。

色々と手を入れているJoomlaサイトであればあるほど、マイグレーションで問題が発生します。

Joomla 3へのマイグレーション

Joomla 2.5から3へのマイグレーションで注意すべき事を下記に説明します。

マイグレーションをする場合、必ず、現在のサイトのバックアップを取った後にしてください。マイグレーションが失敗するとサイトは潰れます。バックアップで復元するしか方法がありません。

1.テンプレート

Joomla 2.5で使っているテンプレートがJoomla 3と互換性を持っていれば、問題ありません。そのまま使えます。

互換性がない場合は、今のテンプレートを互換性があるテンプレートにリニューアルする必要があります。

2.サーバー環境

現在お使いのサーバー環境がJoomla 3が要求する環境を提供しているかを確認してください。

PHP  5.3.10以上
MYSQL 5.1以上

Technical Requirements-Joomla3

http://www.joomla.org/technical-requirements.html

この環境でないサーバーでマイグレーションを行うとエラーになりサイトが潰れますので必ずバックアップをしてください。

3.追加したエクステンション

コンポーネント、モジュール、プラグインでJoomla 2.5が提供していないエクステンションをすべてJoomla 3と互換性があるかどうかを確認してください。

互換性がある物は、すべて最新バージョンにアップデートしてください。

互換性がないものは、すべて削除してマイグレーション後に再度Joomla 3用のエクステンションをインストールします。Joomla 3用の物がない場合はごめんなさいです。

4.バックアップ

1から3までのステップ完了後にシステムとDBをバックアップしてください。Akeeba Backupを使えば次のステップが簡単になります。


5.Local Host環境で検証

PC内にXAMPPなどでサーバー環境を作ってその中でマイグレーション作業を検証します。上記で作成したバックアップを使ってサイトを再現し、実際にJoomla 2.5から3へのマイグレーションをします。

Joomlaの更新メニュー(コンポーネントメニューにあります)を開いてページ右端にあるオプションをクリックして短期を指定します。

そうするとJoomlaの更新ページがJoomla 3へのマイグレーション作業ページになります。
ワンクリックで実行して完了するのを待ちます。問題がなければ、おめでとうです。

6.既存Joomla 2.5サイトでマイグレーション

Local Host環境でマイグレーションが上手くいったら、そのシステムとDBをバックアップして既存サイトを削除後に再現します。

これでJoomla 2.5から3へのマイグレーションが完了します。あとは、削除したエクステンションなどを再インストールする調整作業があります。

ここまで出来れば、おめでとうです。


この情報でJoomla 2.5から3へのマイグレーションが出来なかった方は、私までJoomla 2.5から3へのマイグレーションサービスを依頼してください。最低料金19万円より・・・と言う事を頭に入れておいてください。

Fields marked with * are required

 

Subscribe 購読

コンテンツマーケティングツール Joomla CMSお客に見つけてもらうサイトに育てましょう。Joomlaとコンテンツマーケティングに特化した情報をFacebook、Twitter、ブログ、メルマガで提供しています。

subscribe-facebook

subscribe-twitter

検索

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.