トップページ見出しでHomeが表示される

トップページにいつも表示されるHomeメニューがある。

Homeメニューの管理画面にこんな設定がある。

page-display-option

この「ページ表示オプション」でこんな問題が発生する。ページ見出しの表示を「はい」にしてページ見出しをブランクにしておくと初期設定でHOMEというページ見出しが注目記事タイトルの上に自動表示される。

初期設定では、ページ見出しが「いいえ」になっているのでこの様な問題に遭遇はしないかもしれないが万が一のために知っておいて無駄にはならない。

ページ見出しの表示を「はい」にする時は、必ず、ページ見出しの欄に代わりのページ見出しタイトルを記入する必要がある。

これを使うとトップページに設定した注目記事のページタイトルの上にページ見出しタイトルが表示される。

記事タイトルを非表示にしてページ見出しタイトルを使う事で自由な表現ができる。

この機能を知らないでページ見出しの表示が「はい」になっているとどこからHomeの文字が表示されるのかわからないで困ることになる。トップページで表示されるはずのないHomeが表示されてしまうのでビックリする。

もし、トップページに設定した注目記事の記事タイトルの上にHomeという文字が表示されて消えない場合は、Homeメニュー管理にあるページ見出しの表示機能を疑ってみると良い。

=>Joomlaシステム操作トレーニング

Fields marked with * are required