Joomlaでメルマガを発行したいが?

多くのJoomlaユーザーが一度は頭に浮かぶメルマガの発行機能

Joomlaには、登録会員向けに簡単な通知メールを一斉同報送信できる機能がある。この機能は、テキストメールとHTMLメールに対応している。グループ分けした会員になっていれば、特定グループだけに通知メールを配信できる。

ただ、

TO アドレスは、会員のメールアドレスにならないでBCC設定で送信される。

lesson

メルマガ配信であったならば、当然、TOアドレスは会員のメールアドレスにならないとまずいなと思うだろう。残念ながら、Joomlaの標準機能ではそこまで対応できていない。

そこで、

{jb_next}メルマガ配信のエクステンションを導入するのだが、問題はここで終わらない。{/jb_next}

実は、さくらインターネットのレンタルサーバーでJoomlaをホスティングしている場合、1回のメール配信数に制限がかかる。250通/15分の制限がスパムメール対策としてある。

従って、

250以上の会員に一斉同報メール配信が一度に出来ない。どうしても、15分おきに250通以内でメール配信をせざるを得ない。他のレンタルサーバーでも類似の制限がされているのでJoomlaにメルマガ配信のエクステンションを導入しても意味が無い。

{jb_support}どうしたら良いのか?{/jb_support}

答えは、簡単。メルマガ一斉同報配信システムは、外部の専用システムを利用する。Goyat LLCでは、MailChimpメルマガ配信サービス(米国のサービス)をこのサイトで活用している。1ヶ月2万通以内であれば、無料で使える。

ただ、

英語であるので英語力がある方に適している。メルマガの配信は、HTMLメルマガでないと日本語対応が出来ないかもしれない。HTMLメルマガを簡単に作成できるテンプレートが沢山あるのでその中から選択して使うことになる。

メルマガの登録フォームのスクリプトをモジュールに貼り付ければ良いのだが、カスタムHTMLモジュールでは、スクリプトを受け付けないのでスクリプトを受け付ける別のモジュールを道入する必要がある(例えば、Custom Script)

やはり、快適にメルマガ発行をしたい方は、有料のサービスを活用したほうが後々で問題が少ない上に利便性の面で助かる面が沢山ある。

=>Joomlaトラブルシュート

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。