15分以上何もしていないとログイン画面になってしまう

Joomlaのセキュリティーとしてセッションタイムアウトがある

 session-time

初期設定では、15分に設定されている。15分以上、Joomla 2.5の管理画面で何も動作がない場合に自動的にログアウトさせる仕組みになっている。

 この時間を修正する場所は、管理画面のグローバル設定>システムタブにあるセッション設定である。

例えば、

ページ作成をしていて15分以上席を外して戻って作業を継続しようとすると突然画面がログイン画面になってログアウト状態になる。

Joomla 1.5では、今まで作成されたコンテンツが一時保存をしていなければ全て消えてなくなる。Joomla 2.5と3.0では、自動的に保存される。再度ログインすると作成途中のページを表示させてくれる。

さらに、JCE Editorの機能に作成途中のコンテンツ内容を自動で保存してくれるオプションが有る。

セッションタイムアウトで自動的にログアウトされてももう困ることはないので安心して席を外してもらって良い。Joomla 2.5と3.0に限定であるのでお忘れなく。

 =>Joomlaコンサルティング

 

新しい記事の掲載時にメールで同じ内容を配信します。

お問合せフォーム

Fields marked with * are required

Facebookのコメントで質問、回答、助言、Tipsなどお書き下さい。閲覧者にプラスに成る内容であれば、このサイトの記事ネタにして投稿者のホームページ(URLが記載されていれば)にバックリンクをさせて頂きます。こちらからお尋ねした時にご希望かどうかをお知らせ下さい。